Nachthymne

ナハトフュンネ

デレステのこと

 2018年9月、デレステ3周年を機にプレイ復帰しまして、とりあえず半年ほどアクティブユーザーとして毎日プレイ継続出来ているのであらためてプロデューサーとしての自己紹介をしておきます。

 Twitterの記録から私がデレステをインストールしたのは2015年12月だったことが分かったのですが、ソシャゲあるあるの「気になっている子のカードが手元にないのでプレイのモチベーションが保てず放置」しておりました。それがなぜ今になってやってみようという気が再び湧いてきたかというと、やっぱり気になっていたアイドルが入手出来たこと(私の場合は[星巡る物語]アナスタシアを得たこと)が大きいように思います。
 プレイを継続していく中で今となってはあいにくアナスタシアが最推しという訳ではなくなったのですが、一番始めの取っ掛かりとして(あるいは俄かにでも芽生えた好意を維持する手立てとして)「気になる子のSSRが手元にある」ことはモチベーションに本当に影響しました。スカウトチケットなるシステムちょうありがとう。

 

ざっくり今までの歩み

2015年12月

 別ジャンルのお友だちから「Nebula Sky」という曲を紹介されたことをきっかけにアナスタシアを知り、圧倒的知名度の高さから高垣楓を知り、この二人を目当てにデレステをインストール。何も知らないうちから課金する気にはなれず、ローカルガシャからだとRを引くのもやや大変で、二人ともNカードは存在しておらず一番低いレアリティのカードがRだったため挫折感が強く。高垣楓はなんとかスカウト出来たものの本命アナスタシアがなかなか手元に来ず、冒頭の通りモチベーションを維持できず飽きて辞めてしまいました。

そして放置すること2年弱

2017年9月

 Mステ始めたついでに気まぐれで開いたデレステで八神マキノ【R】と出会います。コミュを読んでみてかなり好感度が高かったものの、この時点ではまだプレイを継続させるほどには至らず。

さらに放置すること1年

2018年9月

 デレステ3周年記念チケットで[星巡る物語]アナスタシア*1と[ハイ・リべレーション]八神マキノをスカウト。アナスタシアのSSRが手元にあることでかなりプレイのモチベーションが上がり、この頃からイベント開催時には自然回復分くらい参加したり、まめにデイリーミッションこなしたり、きちんと営業出したりするようになりました。八神マキノのことをきちんと知るきっかけになったのもこのタイミングかも。
 同じ頃、Nカードの為ローカルガシャか通常ライブ報酬かでぽろっと現れた鷹富士茄子が目に留まります。「シンデレラガール総選挙」という催しがあることを知りちょうど第7回の結果を調べている最中でもあったため、かなり気になる存在に。
 またちょうどいいタイミングでニコニコ生放送にてアイマスシリーズアニメ全話一挙放送があり、シンデレラガールズ全25話をここで履修しました。

2018年11月

 イベント「LIVE Parade」にてSR[君への詩]鷹富士茄子が報酬に!このイベントではじめて報酬カードを15枚重ねるべく走りました。リズムゲームが苦手なもので5th公演がクリアできず&EXエリアを開放出来ずで結果12枚までしか獲得出来なかったのですが、推しから声が出てゆえに曲を歌うことが出来ていてイベント報酬カードになり専用衣装まで貰えるという待遇を目の当たりにし大きな感動を味わい、モチベーションを高く持ちイベントをがんばることの充実感を噛み締めます。

2019年1月

 スカウトチケットにて迷いなく[インサイトエクステンド]八神マキノをスカウト。
 「新春!プラチナ宝くじ」キャンペーンにてなんと2等が当選し、次のスカウトチケット候補と思っていた[巡り会えた彩り]鷹富士茄子をこのタイミングでスカウト。*2

2019年4月

 第8回シンデレラガール総選挙にて八神マキノ選挙活動中
 モバマスを始める←NEW!

 

そして今に至り、「担当」はひとまず八神マキノかなといったところです。

好きなアイドルを一通り選ぶなら

Cuクラリス水本ゆかり一ノ瀬志希小早川紗枝・乙倉悠貴
Co:八神マキノ・アナスタシア・速水奏・鷹富士茄子・高垣楓北条加蓮新田美波松永涼神崎蘭子・二宮飛鳥・大石泉・高峯のあ・西川保奈美・黒川千秋・ケイト
Pa佐藤心木村夏樹・財前時子・堀裕子・イヴ・メアリー

でしょうか。
新メンバーだと白雪千夜と久川凪が単純に好みなので気になる存在です。

 

 自分が直接投票には参加していなかった第7回総選挙の結果からですら、鷹富士茄子へこんなに熱い気持ちをいだくようになったわけですから、今まさに自分が投票権を持ち票を投じる立場として参加している第8回総選挙で八神マキノによい結果を残せたら…と思わずにはいられません。一人がやれることは微力ではありますが、直接的に支持を表明できる・数字のデータとしてあらわせる機会と思うと一票一票投じることそれ自体がたのしくてたのしくて。どうか八神マキノが全体順位上位5名 or 属性別順位上位3名以内に入りますよ~~~に!

 

 

 

*1:折角限定SSRやフェス限SSRをスカウトできるチケットだったのだから、今思えば[クリスタルスノー]か[極光のしらべ]をスカウトしておけばよかったなあとやや勿体無い気持ちなのですが、[星巡る物語]の衣装とその3DCGモデルがだいすきだったのでこちらを選びました。

*2:2等景品だったスカウトチケット3枚のうち残り2枚は[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉と[ニューウェーブ・サルファ―]土屋亜子にしました。スカウト対象が恒常SSRだけだったので、純粋に好きなアイドルを選ぶなら[等身大の距離で]高垣楓や[イン・ヒューマン]高峯のあ、[エアリアルロディア]水本ゆかりが候補だったのですが、リズムゲームが苦手なこともあり今後の攻略を考慮しパーフェクトサポート入れておくか…という観点から2人選びました。