Nachthymne

ナハトフュンネ

カード所持枠を整理するためのメモ

 アーサーBD当日PUをブン回した結果カード所持枠が圧迫されてやばい。今まで石を砕いて枠拡張しながら見ないふりをしてきたカードたちをいい加減きちんと整理しようと思います。
 結局どうするのがいいわけ?という結果だけであれば検索すれば先達の有難きお役立ち情報に辿り着けるのですが、なぜそのような方法をとるに至ったのかの経緯というか理屈を把握していないと本当にこれでいいのか?これが最適解なのか?と毎回悩む性分なので以下自分の方針というか基準をメモしておきます。
 プレイスタイルは人それぞれなのであくまで自分の価値観における困ったときに思考する手間を減らし脳死作業を可能にするためのメモです。

Nカード

 即お別れ(=シュガー化)してOK
 全員ストーリー回収済&必要なカードは5凸保護済

Rカード

①銅花びらで4凸Lv.43 or 5凸+Lv.67でお別れ
②無凸20枚でSRカードを+1凸

 ①の場合、入手シュガー数が変わるラインは以下の通り。
 3個:無凸
 4個:1凸+Lv.34 or 2凸
 5個:2凸+Lv.62 or 3凸+Lv.16
 6個:4凸Lv.43 or 5凸
 7個:5凸Lv.67
 
レベル上げは時間回復で可能(=実質アイテムリソースゼロ)と考えると、基本的には銅花びらを積むよりレベル上げで入手シュガー数が変わるラインに持っていく方が得。
 無凸での最大レベルが55なので、銅花びらを積んだ後のレベル上げをしたくないときは4凸Lv.43で6個シュガーにするのがエンor時間コスト的には得。銅花びらを積んだ後に更にレベル上げをするエンor時間の余裕があれば基本的には5凸Lv.67で最大7個シュガーにしたい。
 ②の場合、無凸Rカード1枚でSRカードの限界突破5%加算できるので、5%×20枚で100%1凸可能。SRカードを限界突破する目的としては(A)Lv.75金特性が欲しい場合か、(B)SSRを持ってないキャラのシナリオカード用として、のいずれかなので基本恒常SRカードに対して行う方がよい(イベントSRはLv.75金特性がイベント特性のため育成の汎用性が低い)。

SRカード

①イベントSR:無凸5枚で同キャラSRカードを+1凸
②恒常SR:2凸+Lv.75で金特性開放
③5凸でシナリオカード要員

 毎回なんだかんだ金花びらまで到達しているとイベントSRがそこそこ所持枠を圧迫する……。イベントSRは前述Rカード②の通りLv.75金特性の汎用性が低いので基本は①、SSRを持ってないキャラとか特定の属性のシナリオカードが欲しいといった場合に③。
 恒常SRはLv.75金特性が欲しければ②、そうでなければ①でも③でも。

 悩んだらSRには手をつけずRから整理していけばOK。